今年の試験スケジュール(更新)

  お金に直接関係あるわけではないのですが、今年はIT系、web系の資格も取りたいと思っています。二つほど受験の予定を入れたので、試験スケジュールを更新しておきます。この二つの試験は、両方とも、随時受けられるのですが、頑張って5月中に受けてしまいたいと思っています。

 

◎受験スケジュール

・ウェブ解析士 

       試験:5月7日(日)  先日セミナーに行き、現在鋭意勉強中

・ITパスポート

       試験:5月23日(火) webの通信講座で勉強しようと思っています。

ファイナンシャルプランナー3級  

  試験:9月10日(日) Webの通信講座で勉強しようと思っています。

・簿記3級 

  試験:11月19日(日) 市の講座に通って勉強しようと思っています。

社会保険労務士 

  試験:来年8月  今年は今からでは間に合わないので受験は諦め、市の講座に通って勉強し、来年の試験に挑戦しようと思っています。

今年の試験スケジュール

せっかく思い立ったので、がんばってお金の勉強をし、資格をとりたいと思います。幸い、私が住んでいる自治体は市民のための講座が充実しており、10回程度で数千円という破格の費用で講座を受けることができるので、利用しようと思います。社会保険労務士と簿記の講座を受ける予定です。(抽選かもしれないので、あてが外れる可能性はありますが・・・)

◎受験スケジュール

ファイナンシャルプランナー3級  

  試験:9月10日(日) Webの通信講座で勉強しようと思っています。

・簿記3級 

  試験:11月19日(日) 市の講座に通って勉強しようと思っています。

社会保険労務士 

  試験:来年8月  今年は今からでは間に合わないので受験は諦め、市の講座に通って勉強し、来年の試験に挑戦しようと思っています。

 

欲張りすぎでしょうか。FP3級と簿記3級はそれほど難しくないようですが、何しろ、お金や法律のことは全く知らず、ゼロからの挑戦です。毎日、時間を見つけて勉強の習慣を身に着け、こつこつやっていきたいと思います。

 

『マンガ 自営業の老後』 

本屋で目に留まり、表紙買いをした本なのですが、この『マンガ 自営業の老後』という本、衝撃を受けました!

今まで真面目に仕事をしてきたフリーのイラストレーターが、50代になってふと気づいたら収入が激減していて、不安に襲われ、それを聞いた知り合いの編集者が、「じゃあ、一緒にお金の勉強をしましょう」と声をかけてくれ、お金の達人やプロたちに一緒に話を聞きにいく、というマンガです。話を聞くだけでなく、勉強したことやアドバイスされたことをちゃんと行動に移すところが面白かったです。

この本を読んだおかげで、「私も本気でお金の勉強をして、行動しなきゃ!」というという気になりました。

「私の人生を変えた本」になるかもしれません。

 

マンガ 自営業の老後

マンガ 自営業の老後

 

 今見たら、アマゾンで「ベストセラー」になっていました。

はじめまして

50代のシングル女性です。有期雇用です。今までふらふらと生きてきましたが、将来が不安になり始めました。今更ですが、老後のことを考えてお金の勉強を始めようと思っています。

記録がわりにこのブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。